発酵コスメのいいところ

発酵コスメが好きな人も多いと思うのですが、発酵コスメって何がどういいのか探ってみたいと思います。

そもそも発酵コスメって、発酵食品をコスメにもいかしてるってことですよね。
昔ながらの知恵というか、特に日本ならではという気がします。

良く酒蔵の職人さんの手が白くてきれいといわれたのも、酒を造る際に米を発酵させ熟成させることによるといわれてきました。
昔の人はそんなことを良く知っていて、米ぬかで洗顔したり、日本酒を化粧水代わりに使ったりしていたのですから、すごいですよね!

発酵コスメで人気があるのは、米とか糀、乳酸菌とかですね。
他にも果物や大豆などいろんな素材の発酵成分を配合しているコスメがいろいろとあります。

特長としては、ちょっと匂いがつんとすることなんじゃないかな~(^^;)
これは結構好き嫌いがあって、この匂いのために発酵コスメが好きになれない人もいるようです。

でもでも、発酵コスメには発酵によって増えたアミノ酸、タンパク質、ビタミンが豊富で、美白や保湿にすごく効果があるので、匂いだけで使わないのはもったいないな~って思うんですよね~。

昔から愛されてきたスキンケア方法だから日本人の肌にも合っていると思うし、肌のターンオーバーを強力にサポートしてくれること間違いないので!それに、より自然由来成分を原料に使っているということで、敏感肌の方でも安心して使うことが出来るというのもうれしいですよね♪
アミノリセも天然成分のうえ、有機栽培をしているお米を使うなど徹底した原料でつくられているので、肌に優しいことはいうまでもありません。
よく読まれてるサイト>>>>>https://www.fujimaki.xyz/

発酵コスメのいいところ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です