タグ別アーカイブ: ニキビクレンジングおすすめ

大人ニキビ対策、その洗顔料で大丈夫ですか?

大人ニキビ対策に、どんな洗顔料を使っていますか?
ニキビは古くなった皮脂や角質をしっかり洗い流さないと…メイク汚れも肌に残さないよう完璧に!
毎日面倒でも手を抜かずにきっちりやっています、それなのにニキビができてしまう。
睡眠や食事にも気を使っているし、もう思春期っていう年齢でもないのにどうして?

それはもしかすると、洗顔料やクレンジングが合っていないのかも?
私も「とにかく洗顔とクレンジングはきっちりと!」と思っていて、長年間違ったケアを続けていました。
とにかく落して、その後でしっかり保湿保湿…と。
そうやって手間も時間もお金も費やしていましたが、それが肌のバリア機能を奪っていたなんて知りませんでした。

自分の肌にとって一番の天然クリームは、自分の皮脂!肌を守ってくれる重要な存在です。
汚れて酸化したものはもちろん良くありませんが、適度に残すことも大切。
皮脂をすべて取り去ってしまうほどの強い洗顔料ではなく、洗浄力が弱めのものを使いましょう。
泡立てすぎると洗浄力がアップするのでほどほどに、熱いお湯は使わずにぬるま湯か水で。

洗顔料も毎回は使用せず、クレンジングもふき取りタイプのソフトなものにしてみた結果、
だんだん肌がもっちりとしてきてニキビも出ず、乾燥にも強い肌になりました。
洗いすぎかな?と思われた方は、ぜひ試してみてくださいね。

(大阪府 MIYACOさん)

大人ニキビを治すには